宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

新年の挨拶と年末年始酒

新年あけましておめでとうございます。新酒ラッシュということもあり年末年始にも酒を飲みまくっており気づけば3週間以上更新が滞っておりました。昨年に引き続き今年もマイペースに週1~2回の投稿ができたら思います。

さて、次回記事の更新予定として21年の10選を考えています。昨年は上半期あまり飲めなかった分選定が難しくなりそうです。

10選は金曜日更新予定です。

これだけだと寂しいので年末年始に飲んだ酒の簡単な感想を書いておきます。

町田酒造五百万石にごり

f:id:thirunia:20220112075623j:plain

上澄みは飲んでないけど甘かったので今年はだいぶ溶けてそうな印象でした。

f:id:thirunia:20220112080121j:plain

写楽のおりがらみ2。飲みやすくはあるものの少し重たく感じた。写楽は生より火入れがいいかも。

f:id:thirunia:20220112080226j:plain

奈良萬の中垂れ。ほのかに甘く若干青いか?五百万石っぽくはあるけど瑞々しくて好印象。

f:id:thirunia:20220112080343j:plain

秋鹿の山廃雄町(27BY)火入れ。開栓一口目から美味しかったがすき焼きにはバッチリ合って最高だった。

f:id:thirunia:20220112080505j:plain

仙丸さんの頒布会で入手したロゼスパークリングワイン。やや甘口で派手に濃厚。ワイン初心者にも適すると言いたいがそもそも入手が不可能。

 

それでは今年も良い日本酒ライフを!