宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<193>田酒 山廃純米酒

まえがき

みんな大好き田酒です…というほど人気沸騰はしていませんがいつでもあるお酒ではないので中々入手機会が限られてたりします。今回は山廃です。

 


ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:花吹雪
精米歩合:55
火入れ仕様:一回火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:2月購入

価格:3300円+地域送料

田酒は地元産の米を多く使用することで知られています。今回は青森県のお米、花吹雪です。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:ほどほど

苦味:少し

渋み:多め

タイプ:ややクラシック

味わいレビュー

普通のコップで。冷たい香りがします。含むと優しい甘さとキレにつながる辛さが穏やかに伝わってきます。わずかにふくらみ。多めの渋みと僅かな苦味と共にきれいに流れていきます。トロトロで液性は面で感じ、粒子を感じません。
含み香は自分がよく腐敗臭と言ってる灰色の香りがします。山廃や生酛特有なのですがモダンクラシック問わず出てくるやつです。これが苦手な人は受け付けないと思います。新政でも一度感じた覚えがありました。

定番の特別純米酒もそうですが食事に合うお酒として広く受け入れられる理由のわかる一本でした。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:純米で有名になった蔵の山廃純米酒。食事に合う山廃としてはかなりとっつきやすいタイプだが山廃独特の香りもありそこは好みが分かれそう。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

厳選!山廃特集!!

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp