宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<197>山形正宗 純米吟醸酒未来生

まえがき

東条の山田錦を使っていたり生酛のハイスペックをやっていたりとなんだか凄そうな存在ですが個人的には印象が薄い銘柄です。周りの方のTwitter見てると評判はいいですが日本酒界隈的には全く話題になっていない気がします。

今日のスペックはしーたかさんが絶賛していた酒未来の生verです。蔵が作った品種という珍しい経緯を持つ酒未来ですがその出自故に限られた蔵のみが使っています。これを考えても実力は間違いないと思います。

f:id:thirunia:20220412034439j:plain

f:id:thirunia:20220412034755j:plain

さらっとGI取得してるじゃないですか。

 

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:酒未来
精米歩合:50
火入れ仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:3月製造4月開栓

価格:1870円(税込み)

酒未来というと溶けない米という印象があります。価格スペック共によくある範囲かと。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:少ない

苦味:後から少し

渋み:そこそこ

タイプ:ややモダン

味わいレビュー

開栓四日目、田酒グラスにて。マスカット様のきれいな香り。
口に含むと真っ先に甘さが来ますがしつこくありません。酸味が現れながら流れるように控えめに膨らみます。舌触りはツルツルで溶けないお米感が露骨に感じられますがそのバランスが素晴らしいです。引きは若干の辛味や適量の苦味で捌けていきます。初日はもう少し苦味控えめだったかな?濃すぎない食事ならある程度融通が効くと思います。まだ残っていた雄町の直汲み買ってしまうか?

 

評価 8.9/10

記録用コメント:山形の実力派蔵が作る酒未来の純米吟醸生酒。甘味酸味と溶けない米のバランスが◎

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

酒未来の関係者達

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp