宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<199>北力 きもと 純米生原酒直汲み

まえがき

去年はうっかり買い逃しましたが今年は買いました。GWに角打ちやってたんで行ったんですけどワインだけ飲んで日本酒はスルーしてしまったのが少しだけ心残りです。

thirunia.hatenablog.jp






ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:18度
使用米:伊達「鈴木農園」産きたしずく
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+6(昨年のデータ。今年はもう少し低いんじゃないかな…)
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:搾りたて生原酒表記だったが今年は直汲み表記に
備考2:情報はこちら参照

価格:1570円(税抜き)

ちょっと値段が上がりました。あと度数が上がっています。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・・*・・辛

酸味:多め

苦味:やや多め

渋み:少なめ

タイプ:ややクラシック

ふくらみ:中

味わいレビュー

田酒グラスで一杯。香りは生酛らしいものがわずかに。

含むとタイトな流れで甘さをほぼ感じない液が入ってきてテンポよく流れていきます。液は硬め、辛味が合わさりキレも非常に良いですが少し苦味が強めです。

温度が上がると控えめに甘さが出てきます。これはこれでアリ。

何が良いかというのを説明するのが難しいのですがこれ好きなんですよね。明らかに熟成向きのお酒をこの時期に出してきた感じなんですが硬質で爽やかというかなんというか。ただ火入れ熟成酒になるとありがちな酒の一本にランクダウンしてしまいます。お燗すれば美味しいのでしょうがわざわざそれを狙って買おうとはしないかも。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回