宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

札幌で行くべきラーメン屋4選

ちなみに次回は中華そば3選です。味はちゃんと覚えていないので感想薄め。

1.麺鍾馗

人生で一番と言うと言いすぎかもしれないけどそのくらいハイクオリティでびっくりしました。北24条の駅から歩いて10分くらいの立地なので車がなくても移動できます。並びたくなければ開店直前凸がオススメ。時間帯にも寄りますが十分くらい待ちます。

画像は通常メニューの背脂煮干。煮干しと海苔の風味が味濃いめスープと平打ち麺とマッチして最高です。

 

2.RAMEN N'n

豊平区美園にあり東西線でも東豊線でも歩いて10分くらいかかります。写真は塩ですが醤油と遜色ないクオリティで出てくるので好みで選べばいいと思います。迷ったら醤油。そしてオプションで無水?カレーがあります。自宅では到底出せないクオリティで出てくるので一度試してみてください。肝心のラーメンは見た目通りの綺麗系。麺の小麦感が個人的にはお気に入りです。

https://www.instagram.com/ramen_nn.sapporo/

 

3.雨はやさしく

駅近くに二号店はありますが個人的には白石のこちらが好きでした。(市営)地下鉄白石駅からバスで十数分かかる上に帰りのバスも調べていかないと30分くらい待つことになるので移動は結構面倒ですがそれでも行きたいお店です。

淡麗と言いつつ出汁の効いた濃い目の味と何本も盛られた牛蒡が特徴。レバーペーストなしでも札幌屈指の醤油ラーメンです。ぜひ行きましょう。

ちなみに味噌も絶品です。個人的には市内で一番好き。

4.ラーメンさいとう

記事を書いていて入れるべきか抜くべきか十秒迷って入れました。普通の醤油ラーメンの中では今のところ一番です。市営地下鉄白石駅から6分程度で着きます。チャーシューは肉肉しくほどよいかみごたえでメンマは恐らくオリジナル。

画像は醤油の大盛りなので参考程度にどうぞ。