宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

チーズ×常温保存酒ペアリング

note.com

 

この記事を見てやってみたくなりました。

用意したのは道産チーズ4種、欧州チーズ2種(イタリア、イギリス)です。

お酒は古酒H30BY、2018BYの古酒4種

f:id:thirunia:20211205002516j:plain

チーズ詳細

ウォッシュ

ROSSO DI LANGA〜ロッソ・ディ・ランガ - ランマス チーズ専門店

ハード・セミハード

鹿追チーズ工房 プレミアムチェダー 熟 | お取り寄せ・通販 - TONxTON(とんとん) マーケット

トムドアドナイ150g×2個セット - 北海道興部町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

ブルー

二世古 空【ku:】 | ニセコチーズ工房

白カビ

コバン 1個150g/共働学舎新得農場(新得町)/北海道産・白カビタイプ・牛乳製 商品詳細|【札幌市円山】チーズでみんな笑顔に|チーズの店コンテ CONTE

その他

チーズ王国オンラインショップ / スプリングバンクウィスキーチェダー

f:id:thirunia:20211205051134j:plain

 

竹鶴宿根雄町

温度はお燗~燗冷まし程度。この中では丸く甘みのあるタイプかと思います。

チェダー 並

白カビ ○

青カビ 並

トムドアドナイ ○

スプリングバンク

ウォッシュ ◎

スプリングバンク ○

チェダーとは若干なじまない印象でした。

 

悦凱陣丸尾強力

温度は55度程度のお燗~燗冷まし。一番鋭角に切れ上がるドライな味わい。

チェダー ○

白カビ ○(単純にチーズが美味しいのでこの手の酒には大体合ってしまう)

青カビ 並(チーズの風味が消える)

トムドアドナイ ○

スプリングバンク ○

ウォッシュ ○

スプリングバンク ○

お酒が強すぎて良さも悪さも消し去る感じでした。

 

旭若松青ラベル

昨年のものです。速醸の日本酒としては破格の20度。甘さがしっかり残っておきながら隠しきれない厚みが思いっきり見える

チェダー ○

白カビ ○

青カビ 並

トムドアドナイ ○

スプリングバンク ○

ウォッシュ ○

スプリングバンク ○

だいぶよくわからなくなってきました。チーズも自室で放置しておいた若松も美味しかったのは間違いない。

秋鹿 生酛純米無濾過生原酒

4種類の中では一番ライトなタイプですが自家熟成でだいぶ甘みや厚みが乗った印象です。

チェダー ○

白カビ ○

青カビ 並

トムドアドナイ ○

スプリングバンク ○

ウォッシュ ○

スプリングバンク ○

美味しいのは間違いないのですがチーズが美味しい。秋鹿の方はだいぶ甘さが出ていて若松に似たものになっていました。度数の違いはあからさまですが。

 

 

青カビチーズですが今回は同じメーカー短熟タイプでした。比較的とっつきやすい分熟成が進んだ、あるいは力強すぎる酒には合わないのでしょうか。手元にある酒が今回と同じくらい強いものばかりなので次回はもう少し穏やかな銘柄も入れて試してみます。