宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

<226>あたごのまつ 彗星 純米大吟醸 おりがらみ

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 所用で通った千歳のさいとうさんにて購入。恐らく企画がさいとうさんらしく道内や一部宮城の店舗限定での展開です。基本は火入れらしくおりがらみが他所にもあるかは不明。なんと伯楽…

記事なってないあれこれまとめ記事3月号

気づいたらもうこんな時期ですがとりあえず。つぎのまともな記事は1週間後くらいかなぁ 一度飲んでみたかったので買ったけど二度と買うことはないでしょう 去年飲んでないけど多分自分は去年のほうが好きだったと思います。 突然のビール。かなり美味しかっ…

ブログにしてなかったあれこれをまとめて記事にするやつ2月号

タイトルのとおりです。 開けたばかりで飲んでいるやつです。一ヶ月くらい必要かなぁ。そのうち記事になります。

<225>黒松仙醸 こんな夜に 雷鳥 純米直汲み

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 再びとある方からの戴き物シリーズです。今回はこだまさんの取り扱いにあってずっと気になっていたこんな夜にシリーズから純米70の直汲み。 ではスペックへ

<224>五色彩雲 Mashu 山廃純米酒 道産山田錦

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 福司酒造の新ブランド五色彩雲です。昨年も出ていた山廃山田錦のお酒が今年は定番として登場しています。前の記事では書き忘れた気がしますが東京でもつきや酒店、伊勢五さんで取り扱…

<223>五色彩雲 Nusamai 山廃純米酒 吟風

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 満を持して福司酒造の新ブランド五色彩雲です。実は去年も山廃仕込みの純米が出てきますので後ほど記事にします。サブブランドのNusamaiは道民なら天気予報でいつも見るお天気カメラ…

<222>信州亀齢 しぼりたて純米生酒

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 新年あけましておめでとうございます。新年早々にとんでもない事件が続いていますが私は体調の許す限りひたすら酒を飲みます。 ということでとある方からの戴き物シリーズです。なん…