口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

トップ記事

自己紹介 ・購入店舗について ・ブログへのリンク、記事紹介について 連絡先 以下お気に入り銘柄と評価方法(随時更新) 北海道 東北 群馬 北陸 山陰 カテゴリーX 栄誉の殿堂 評価方法と点数 自己紹介 当ブログでは日本酒をメインにお酒の紹介をしています。…

【旅ログ】大塚での一晩、酒蔵きたやまにて

大塚での一晩です。本来その後もお届けしたいのですが全く記録が残ってないので省略。父と二人。

【日本酒の記録】辰泉ふなまえ酒 辰ラベルNo.1(特別純米無濾過生)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 池袋に一泊した後翌朝は昨晩に続き大塚からスタート。理由は勿論お分かりですね? ・ ・ ・ 正解は地酒屋こだまです。 前回の購入とその経緯はこちらからどうぞ thirunia.hatenablog.…

記録しそこねた諸々:群馬外飲み編

時期は11月~12月くらい諸々です。 まずは新しい和食居酒屋へ

【旅記録】日本酒飲みの札幌放浪記

昨年11月に結構大事な用事がありまして札幌に行ってきました。これはそのついでに札幌市内をふらついた&帰りの飛行機での記録になります。故に写真多めです。

【日本酒の記録】玉川 純米吟醸手つけず原酒日本晴

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 12月は我が家も新酒の季節。いつものように酒屋に向かうとこのラベルが見えたので買ってきました。 うちのブログでは某氏の風の森や花浴陽のような高い頻度で記事が出る玉川です。こ…

【日本酒の記録】玉川 純米吟醸手つけず原酒五百万石

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 12月は我が家も新酒の季節。群馬県の新酒に混じってこんなものを買ってきました。 うちのブログでは某氏の風の森や花浴陽のような高い頻度で記事が出る玉川です。この時期なので季節…

【日本酒の記録】結人純米吟醸N&S 直汲み

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき ついに我が家も新酒の季節。咲耶美に続いて年末の鉄板である結人の荒走り。次いで今回はN&S。新酒の苦味と渋みを活かすというコンセプトの商品です。ではスペックへ

【日本酒の記録】光栄菊 SNOW CRESCENT

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 年末に酒屋に行きまして、いくらか話し込んだ後、試飲させてもいました。 そうしたらびっくり仰天。とんでもない美酒でした。一升だけなのですが迷わず購入。 SNSでもやたら評判の光…

【日本酒の記録】結人 純米吟醸あらばしり

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき ついに我が家も新酒の季節。咲耶美に続いて年末の鉄板である結人の荒走り。結人は取り扱いが少なすぎることで有名ですが恵比寿の君嶋屋で売っててびっくりしたことがありました。 昨…

お知らせ:ブログタイトルを変更しました

あけましておめでとうございます。以前からサブタイトルが上手く嵌まらず気になっていたのですが『口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ』と自分の立ち位置を紹介するのに相応しいものを思いついたのでしばらくはこれで固定とします。 何年後かに立場が変わって…

2019年10選

美の川酒造大吟醸鑑評会出品酒19BY王祿丈径純吟無濾過生原酒玉川山廃雄町無濾過生原酒2017BY松の司純吟あらばしり玉川純吟icebreaker無濾過生原酒巌純吟舞風本生奥播磨袋しぼり純米生原酒27BY結人純吟あらばしり30BY光栄菊SNOWCRESCENT秋鹿生酛上村大町雄町…

【日本酒の記録】咲耶美 純米吟醸直汲み荒ばしり

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき ついに我が家も新酒の季節。鳳凰美田や玉川の次に開けたのはこれです。咲耶美の荒走り。去年は買わなくて、今年は好みが合わなくなってるかなと思ったのですが確認の意味を込めて購入…

日本酒まとめて載せるやつその2/咲耶美純米大吟醸原酒/十六代九郎右衛門東条山田錦28BY

噂の咲耶美さんだけどやはり温度上げないとダメね。上がると甘みが出てきてくれる。 pic.twitter.com/qETMmhLtDJ — ティルニア@口当たり甘め (@thirunia0155) 2019年12月7日 初日は温度上げないと美味しくないです。ダレてくると最初から甘いので具合によっ…

日本酒まとめて載せるやつ-1 赤武SNOW/花巴山廃純米無濾過生原酒30BY/十六代九郎右衛門生酛金紋錦生

最新のやつから順番に。基本的にTwitterにあります。 さっきの花巴は前から開いてたので昨日開けたのはこれ。友人Aからの贈り物、赤武のSNOWです。甘酸っぱくてスイスイ飲みやすい一本。 pic.twitter.com/P3ehVWvphh— ティルニア@口当たり甘め (@thirunia01…

【日本酒の記録】長陽福娘純米60無ろ過生直汲み

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 淡いぶどうの芳香と甘さのある辛口 まえがき どうも、ティルニアです。本日は県内に取り扱いがあるものの中々手に取る機会のなかった長陽福娘。 ではスペックへ

メモ:主要な酒米の違いに関する個人的感想

わざわざ自分で書くまでもなく便利なサイトがあるのですが一応… とりあえず有名なよく飲むもので書いていきます。 あくまでも「傾向」です。例外なんて探せばいくらでもあります。造りが下手だったりわざとやってたり凄いことやってたりしますが何が原因かは…

【日本酒の記録】悦凱陣純米オオセト無濾過生29BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 淡いぶどうの芳香と濃い味わい まえがき どうも、ティルニアです。 遂に出ました悦凱陣です。とある筋では定評のあるお酒で根強いファンの居るタイプの銘柄。ラインナップの基本である純米オオセトの無濾過生…

【まとめログ】町田酒造雄町/不老泉山廃酒母4段仕込み/奥能登の白菊純米吟醸

早速開けちゃった。町田酒造の純米吟醸雄町です。甘くてチリチリとガス感。開始から苦味ことを除けば良いです。これが失敗だったら2度と買わない気でいたので一安心です。 pic.twitter.com/om7pEjGtl3 — ティルニア@口当たり甘め (@thirunia0155) August 27…

【日本酒の記録】利根錦 純米吟醸ふくろしぼり(生原酒) 秋あがり30BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター ふわっと心地よい香りとまとまったボディ まえがき どうも、ティルニアです。某酒屋に入荷してしまった秋あがりです。見つけた以上買うつもりでいたので今回限りでハズレでもゴーしますよ。来年からは一本で済…

【日本酒の記録】利根錦 純米吟醸ふくろしぼり雫 26BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 熟成香と重ためのボディ まえがき どうも、ティルニアです。増税前に某酒屋に行ったら買う予定もないのに見つけてしまいました。残り一本で買ってしまった。27BYの一升(-8)とかまだ残ってるらしいですよ。 …

【日本酒の記録】智則 直汲み中取り純米吟醸無濾過生原酒

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター ふわっと心地よい香りとまとまったボディ まえがき どうも、ティルニアです。今日はいつも以上に記事名が長いのでもはや呪文かと思ってしまいました。 今日は再び島根から智則。山陰方面もう少し飲みたいとこ…

【日本酒の記録】菊姫 山廃純米無濾過生原酒

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 熟成のせいかピリッと淡麗辛口? まえがき どうも、ティルニアです。順番前後しましたが今日は菊姫の山廃純米、冬に出る生の方を買いました。夏でも買えるほど取り扱いが長いのは寝ても良くなるからとのこと。…

【日本酒の記録】王祿 丈径 純米吟醸無濾過生原酒30BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 淡いぶどうの芳香と濃い味わい まえがき どうも、ティルニアです。 今日は島根から王禄です。正確には王祿と書きます。マイナス五度の冷蔵庫を持って管理する店しか特約店になれないという縛りがあり、かなり…

【日本酒の記録】まんさくの花 純米吟醸原酒 亀の尾

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 濃厚かつ甘みのある一本 まえがき 先日の東北行きで買ってきたうちの1つです。蔵のそこそこ評判は良さそうですが今回買ったのは有名なうまからまんさくではなくプレミアム純米吟醸シリーズの1つです。最近の…

18きっぷ東北旅行記-盛岡行きと赤武と獺祭と…

ろくに写真が残ってないので適当です。写真は前日に酒屋行ったときのものです。ちなみに日程はこの後確定しました。 尾久駅ホームからの光景

たまには戦果を載せてみるやつ

東京での仕入れとその後の盛岡旅行で仕入れたお酒たちです。 左端は伊勢元酒店にて入手した不老泉の等外米普通酒。 上で切れてるのは岩手のベアレンビール。左がラガー右がエール 残りは右から順に土田のF、まんさくの花純米吟醸原酒亀の尾、王禄丈径純米吟…

立ち飲みログ:貴娘(咲耶美)アンサンブル&土田R

新前橋駅前の高橋与商店にて仕入れのついでに一杯。一杯200円で小さめワイングラスに60㍉かもうちょっと入ってます。高崎と前橋の酒屋、駅から少し離れているので駅前にあるここは重宝してます。ちなみにお高い酒は一杯400円。 貴娘純米吟醸 アンサンブル 少…

【日本酒の記録】秋鹿 純米無濾過生原酒 29BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 白桃香と まえがき 地味に取り扱いがあったのですが購入を躊躇っていた銘柄の1つです。基本的に辛口路線なのでそれが自分に合うタイプかわからなかったのですが外飲みでいくつか飲んだ後購入に踏み切りました…

【日本酒】北の珍客②&③  諸事情で名前掲載はありません

ツイッターに書けなかったせいでまるで記憶が薄れてしまったのだけれど信頼してる蔵の記事です。通常商品の純米酒は二回飲んでも酷い出来だったけどそれ以外は割と良いですよ。 まえがき まえがき 正直なところ調べればわかるものなんだけど一応ということで…