宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<219>赤武 純米生酒 Newborn

まえがき

赤武ガチ勢の友人宅酒未来を飲んでいるのでご無沙汰…というほどではないですが一年ぶりの赤武。NBが出ていたのでお手頃な方を購入。美味しいと噂のFは在庫切れでした。




ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:岩手県産米
精米歩合:60%
火入れ、加水仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母酒母:不明
備考:11
月製造12月開栓
蔵元紹介文

 

価格:1650円(税込み)

全てが一般的な純米酒です。純米でも1500円+税の時代なのは世知辛いですね。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:そこそこ

苦味:多め

渋み:ほぼなし

タイプ:モダン

味わいレビュー

開栓初日、冷やして。感触の良い果実香がします。栓を開けるとガスが抜けるあたりそこそこ活きは良さそう。

含むとほどほどに膨らみながら甘さを感じ、舌で受け止めると多少酸味も感じます。その後相当な量の苦味が来てキレていきます。液は比較的溶け感があり、ありがちな五百万石とは全く違う舌触りです。

香りは良いですが苦いです。食中であればいいのでしょうが単品では結構厳しいバランスなので場面を選ぶと思います。赤武に合わせてペアリングというほどではないですが洋食が合いそう(和食はモノを選ぶ)な気がしました。

 

ちょっと消化不良なので赤武で美味しいロットがあったら是非ツイッターで教えてください。買いに走ります。もうちょっと美味しいと思ってたけど期待値が高すぎたのかもしれません。去年の酒未来は普通に美味しかったので。


二日目、1番バランスが良いです。結構好きな人多いんじゃないかな?
三日目以降は下がるばかりで一週間もするとそのままではだれてどうにもならないくらいに。万が一こうなったら1/3くらい炭酸入れてやればいいと思います。

 

評価 8.3/10

記録用コメント:赤武の新酒。オーソドックスなモダン純米新酒だが苦味が多く場面を選ぶ。鮮度が落ちるのが新酒らしく速いので注意。

ポジ+

ネガ--

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回。田酒の生を買ってあるので来週開栓&更新予定です。