宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<215>無窮天穏 SAGA2 山廃純米大吟醸 R3BY

まえがき

酒本さんに行ってきたので一本買おうと思ったのですがピンと来るのが既飲の北力しか無かった(BYが切り替わってなかった)のでちょっとお高いこれに手を出してみました。QRコードを読み込むとわけのわからない世界を体感できます。何も説明がないよりずっと楽しいですがしばらく私にはよくわからない世界になりそうです。

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16.2度
使用米:改良雄町
精米歩合:50%
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母酒母酵母無添加山廃
備考:12
月製造9月開栓
蔵元紹介文

1BYで製造した無窮天穏SAGAは受け継ぐこと、受け継いでいるかどうかの確認が目的でした。今回は受け継いだものを伝えられるかがコンセプトとなっています。
そこには醸造家個人に対する客観的な評価が必要なので、個人を推す形を取っています。私と上山の造る酒に血潮を感じられたかどうか、お会いした時に
お聞かせください

https://shiotsuki-sake.ocnk.net/product/1271

価格:2750円(税込み)

表に出てくるところはよくわからないお酒です。とりあえず飲みましょう。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:やや多め

苦味:すくなめ

渋み:すくなめ

タイプ:ややモダン

味わいレビュー

開栓初日、常温を利き猪口で。薄い山廃です。ゆるくて何も考えたくなくなる。次に開いた形のもので。一気に旨味が出てきた。ぜんぜん違う酒みたい。

次は利き猪口で温めて。温めです。やっぱ薄めでゆるい。さすがにだいぶ味は出てますが別世界の山廃です。無窮天穏らしさみたいなものは少し感じられたかもしれません。

ただ間違いなくこの酒を飲んだら今日はもう何も考えたくない。

 

 

この記事は後日また更新します。

 

評価 9.0/10(暫定)

記録用コメント:無窮天穏のコンセプト山廃酒。ゆるい山廃。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回