宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<214>十六代九郎右衛門 山廃純米 秋あがり 2022BY

まえがき

HPはひやおろしで米もひとごこちの70だったので事実上の新商品的な立ち位置なんですかねこれ。酒屋のHPやブログ覗いてるんですけどろくな解説がないので困っちゃいますね。いそべ酒店がちょっとだけ書いてるけどそのくらい。

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:山田錦
精米歩合:80%
火入れ、加水仕様:一回火入れ原酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母酒母:山廃
備考:9
月製造9月開栓
蔵元紹介文

-

価格:1600円くらい(税込み)

一回火入れ。一升だともう少し安いです。東条山田錦でこれと言われると嬉しいかも。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多め

苦味:そこそこ

渋み:すくなめ

タイプ:ややクラシック

味わいレビュー

開栓初日、冷酒で。色は黄色。僅かに香る。 含むと甘く濃い液体が口いっぱいに広がっていきます。ちょっとトロっとしてるかな?口いっぱいに広がると酸味が現れ苦味と控えめな辛味を伴って素早くさばけていきます。
美味しいですが鮪の刺し身と飲んでいた時とはだいぶ感想が異なります。美味しいことには変わりないですけどね。ここまで甘く感じなかった。

冷酒の時点でこれなので温めてどれだけ美味しいか相当期待してしまいそうです。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:十六代九郎右衛門の秋あがり。東条山田錦の低精白ということもあり旨味たっぷり。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回