宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<188>二兎 純米山田錦生原酒 R3BY

まえがき

二兎は実家が聖酒造で三兄弟揃ってあちこちで活躍中の今井さんが杜氏でしたっけ?一定の人気を有している銘柄かと思いますが酒販店のオススメが無かったことも有り一度も手に取ったことがありませんでした。ということでたまたま店にあった山田の生です。雄町の限定ラベルが出ることを忘れてしまっていてうっかり買ってしまいました。これに関しては明らかにミスです。では気を取り直して。

f:id:thirunia:20211213034141j:plain

f:id:thirunia:20211213034147j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:山田錦
精米歩合:65
火入れ仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:7号系
備考:生原酒

価格:1605円(税込)

65ってのが珍しいですがいたって普通です。わざわざ7号酵母使ってブランドを作っているのが今時少し珍しいくらい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:そこそこ

苦味:わずかに

渋み:わずかに

タイプ:モダン

味わいレビュー

冷酒、ワイングラスで一杯。カプイソ合わさった香りでかなり抑えめ。

開栓6日くらい。初日は硬くて何が良いのかさっぱり。5日でようやくほどけてきて甘さが出てきました。
甘さが出てくるとだいぶ良くなりました。とはいえ基本キレイで控えめに膨らみ柑橘系の味わい。そのまま少量の苦味と渋みでキレます。溶け感もあってこのくらいだと悪くない。
いつも在庫があっても全く勧めてこなかった群馬時代のおやっさんの忠告は間違い有りませんでした。もう狙って買う銘柄としてリストオンすることはないでしょう。

 

評価 8.4/10

記録用コメント:相反する要素で二兎追う新興銘柄。そのコンセプト通りバランス型。開栓当初は硬くてお話にならないので数日放置推奨。

ポジ+

ネガ-

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回