宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<162>【日本酒の記録】赤武 SNOW EXTRA

諸事情あってお酒の更新は久しぶりになります。

まえがき

 昨年に引き続きとある方からの贈り物です。今年はクリスマスにもあったらしいですが違いはなんでしょう? 

thirunia.hatenablog.jp

 

f:id:thirunia:20210224163752j:plainf:id:thirunia:20210224163759j:plain


ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:13度
使用米:国産米
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生?
日本酒度:不明
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:1月発送、2月下旬開栓

価格:友人からの贈り物。

 定番の1つと思われる麹山田錦の掛け米五百万石です。当時店にこれしか無かっただけですが飲んだところこれで正解だったみたい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・*・・・・辛

酸味:やや多め

苦味:なし

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


ワイングラスで一杯。カプって感じのケミカルな香りではなく果実香。基本はカプなんだろうけどかなりいい感じ。
基本線は去年と同じ甘酸っぱくて飲みやすいお酒です。でも去年よりかなり軽くなっててバランスが取れています。濁りなしだとちょっとバランス崩れてるかなと思いましたがおりが絡むといい感じになります。

 

甘いのが飲みたいときには最高ですが辛口酒と比較すると日本酒というジャンルには存在していない飲み物という気がします。こんなことを言いつつ今日光栄菊を二本も仕入れてしまった私はこの先どっちに方向に進むのでしょうか?

 

評価 久しぶりなので一旦保留で/10

記録用コメント:低アルコール甘酸っぱい系にごり酒。甘いのが欲しいなら間違いない

ポジ++

ネガ

 というか菊がめっちゃ高くてびっくりしました。買うのが面倒なお酒なんで買いましたがあの値段でハズレ入りのガチャはしたくないですよ。これ以上ボヤいても客じゃなくなるだけなんでやめときます。

それではまた次回

今年も沢山の美味しいお酒に出会えますように…