宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<174>【ログ】十勝 本醸造

まえがき

感想もペラいので多くは語りません。十勝の本醸造です。上川大雪酒造では数少ないアル添酒。

f:id:thirunia:20210511005824j:plain

f:id:thirunia:20210511005837j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:北海道産米
精米歩合:70%
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:ロット不明5月上旬開栓 ※確認したら11月のものでした。

価格:1000円(税抜き)

 めっちゃ安いです。アル添です。以上!

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:かなり少なめ

苦味:ほぼなし~かなり少ない

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

ワイングラスで一杯。本醸造らしいミント的な香り。
味は甘めの本醸造って感じです。舌触りは若干とろっとしてるかなと思います。比較対象は北の勝辺りでしょうか?鳳凰を甘くして雑味を更に取り去った感じ。北の勝本醸造と比べるとかなり甘いです。キレは良いですね。

 

甘さが良くも悪くも評価を分ける本醸造だと思います。食事に合うお酒はこれより辛く作ってあることが多いと思います。初心者向きなのはこっちかなと。
好き嫌いはありますが失敗した酒ではないです。それは確かかと。

 

評価 8.6/10

記録用コメント:十勝に復活した蔵の地元向け本醸造。今風の甘いタイプ。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

 上川大雪酒造のお酒たち

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp