口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】辰泉ふなまえ酒 辰ラベルNo.1(特別純米無濾過生)

まえがき

池袋に一泊した後翌朝は昨晩に続き大塚からスタート。理由は勿論お分かりですね?

 

 

正解は地酒屋こだまです。

 前回の購入とその経緯はこちらからどうぞ

thirunia.hatenablog.jp

 去年は他の店の開拓メインだったので実は1年半ぶりでした。こだまさんの会には行ったので久しぶりな気はしないか?

f:id:thirunia:20200219194439j:plainf:id:thirunia:20200219194450j:plain

色々話した結果福司や北の勝のイメージから試飲してこれに決めました。試飲の印象としては甘くてキレイなタイプでした。
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:夢の香
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:0
酸度:1.7
アミノ酸度:
使用酵母
備考:12月出荷2月開栓

備考2:直汲みに親しいなにか。槽搾り?

参考:【酒蔵へ行こう】「辰泉」醸造元辰泉酒造 | 蔵こん

価格:1540円(税込み)

今回はあんまり数値を気にせず飲みました。結果的には数値相応でしたし槽搾りらしい綺麗さを感じました。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:少なめ

苦味:後半に感じる

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

まずは田酒グラスで一杯。香りはあまり感じません。

含むと液性は濃いです。液は綺麗なのですが濃く感じます。刺激は少しピリピリと強めかな。冷えてると感じにくいですが奥から優しい甘さが出てきます。苦味でキレ。気になる人は気になるかもしれない。

日が経つとちょっとアルコールでピリッとしてきたか?開栓後は早飲み推奨
 

 

評価 8.6/10

記録用コメント:蔵元杜氏の造る新シリーズ。液の濃さ、綺麗さ、甘さが印象的。

ポジ++

ネガ

 

【お知らせ】転居及び回線工事は無事済みました。酒屋も少しづつ開拓中です。