宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<115>【日本酒の記録】辰泉ふなまえ酒 辰ラベルNo.1(特別純米無濾過生)

まえがき

池袋に一泊した後翌朝は昨晩に続き大塚からスタート。理由は勿論お分かりですね?

 

 

正解は地酒屋こだまです。

 前回の購入とその経緯はこちらからどうぞ

thirunia.hatenablog.jp

 去年は他の店の開拓メインだったので実は1年半ぶりでした。こだまさんの会には行ったので久しぶりな気はしないか?

f:id:thirunia:20200219194439j:plainf:id:thirunia:20200219194450j:plain

色々話した結果福司や北の勝のイメージから試飲してこれに決めました。試飲の印象としては甘くてキレイなタイプでした。
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:夢の香
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:0
酸度:1.7
アミノ酸度:
使用酵母
備考:12月出荷2月開栓

備考2:直汲みに親しいなにか。槽搾り?

参考:【酒蔵へ行こう】「辰泉」醸造元辰泉酒造 | 蔵こん

価格:1540円(税込み)

今回はあんまり数値を気にせず飲みました。結果的には数値相応でしたし槽搾りらしい綺麗さを感じました。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:少なめ

苦味:後半に感じる

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

まずは田酒グラスで一杯。香りはあまり感じません。

含むと液性は濃いです。液は綺麗なのですが濃く感じます。刺激は少しピリピリと強めかな。冷えてると感じにくいですが奥から優しい甘さが出てきます。苦味でキレ。気になる人は気になるかもしれない。

日が経つとちょっとアルコールでピリッとしてきたか?開栓後は早飲み推奨
 

 

評価 8.6/10

記録用コメント:蔵元杜氏の造る新シリーズ。液の濃さ、綺麗さ、甘さが印象的。

ポジ++

ネガ

 

【お知らせ】転居及び回線工事は無事済みました。酒屋も少しづつ開拓中です。