宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<152>【日本酒の記録】澤屋まつもと守破離 notitle

まえがき

 

f:id:thirunia:20201007035342j:plain

裏はマジで何も書いてないので省略。

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:山田錦
精米歩合
火入れ仕様:
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:どうやら加東市(多分東条)の無農薬栽培山田錦らしい

備考2:例年通りなら原酒

価格:2750円(税込みのはず)
購入店:土井商店

 

こんな訳わからんモノに結構な値段が付いている。しかし蔵のブランドと出来の確かさもあったので買うことにしました。札幌もまつもとはあるけど東条系の限定品が殆ど出回らないのが辛い。混醸系はよく入手できるけど。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:やや少なめ

苦味:ほぼなし

渋み:多分なし

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。開栓時はガスの音がしたのですが溶けているようで含むとエネルギー感を感じます。正直初日は清廉という言葉以外あまり語ることが無いかもしれません。ただ、十二分に満足できます。最高です。間違いなく年間十選入りするクラス。液は流線型というよりかはやや凹みを感じます。煌めく液性とかそんなんも無いのですがとにかく素晴らしい。


二日目。例の飲み比べに譲ります。3つの中では一番甘さ控えめだったのが印象的。

 甘さのないお酒で生酛山廃でもなくてここまでいいお酒というのは初めてかもしれません。

 本当はもっとまともな記事を書きたかったのですがとある事情で記憶が飛びました。残念(笑)

thirunia.hatenablog.jp

 

 

評価 9.1/10

記録用コメント:何も語りたくない。素晴らしい。体調の良い日に。気分のいい日に是非どうぞ。

ポジ+++

ネガ

 

それではまた次回

 

京都の酒シリーズ(といいつつ2蔵しか無いじゃないか!!!)

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp