宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

超有名銘柄を初めてまともに飲んだ話 飛露喜純米大吟醸・作恵乃智

ちゃんと美味しかったということを伝えたかった。

 

 飛露喜の純米大吟醸山田錦の40/50%で生詰。買えなくもないが入手タイミングが限られかなり面倒という印象です。お値段は比較的手に取りやすい感じですがさてどうか?ちゃんと美味しいです。直前に飲んでいた吟風の吟醸酒とは随分違いが感じられました。甘酸味が調和していて丸い。丸いので舌触りがいいです。あとは溶け感とかも感じるかもしれない。
昔福島に行った際、特純飲んだけど全く印象に残らなくて広渡川の方が遥かに美味しかった記憶がありましたが見直しました。家でコレが飲めるなら満足です。

(今回のものは頂きものです。藤○の袋に入っていたとは聞きましたがどこで買ったのかはわかりません。)

f:id:thirunia:20201007033848j:plainf:id:thirunia:20201007033902j:plain

こっちは自分で買った作。純米だったのが純米吟醸にリニューアルしたらしい。

f:id:thirunia:20201007033924j:plainf:id:thirunia:20201007033941j:plain

冷たいと甘くないけどちゃんと甘いです。火入れ加水だからか悪い苦味や刺激みたいなものは殆ど感じませんでした。good!!

 

久しぶりにまとまりのない記事を書いてしまった。次回以降はもう少しいつもに戻ると思います。