宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<99-101>【まとめログ】町田酒造雄町/不老泉山廃酒母4段仕込み/奥能登の白菊純米吟醸

 単独で記事を書くほと記憶が残ってないお酒たちです。

まずは町田酒造の雄町。ガス感あってチリチリ甘いのですが昨シーズンの後半からやたら苦味を意識して出してるようですっかりそれが苦手になってしまいました。これくらいならバランス的に許容範囲です。盛岡旅行から戻った6日目も意外に悪くなってなかったです。

評価:8.5/10.0

 

 

 

 4段仕込みで4段目に山廃酒母を投入したという変わり種。米は山田錦だそうです。典型的な山廃ではありますが甘酸っぱくてかなり飲みやすかったです。直前から開けていた菊姫山廃純米を若干厚くして甘くしたような味わいでした。これかなり利き分けるの難しいんじゃないかな…

 評価:8.7/10.0

 

 癒やし系純米吟醸。優しい甘みがあって、軽やかな酸味がやや強めに。強いものには負けて油が残るので合わせ方には少しだけ気を使うかもしれません。

 評価:8.6/10.0