宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<176>【日本酒の記録】ソガペールエフィスサケエロティック Deux(2号酵母) 2020BY 

まえがき

f:id:thirunia:20210628020629j:plain

f:id:thirunia:20210628020634j:plain

日本酒に関しては自然派ドメーヌ的醸造蔵の小布施ワイナリーさんです。今回は2号酵母

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:長野県産美山錦
精米歩合:59
火入れ仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:2号
備考:3月製造6月下旬開栓、 生酛の無添加醸造

価格:大体2000円(税込)

どことなく新政チックなんですが度数は至って普通な16度。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・*・・・・辛

酸味:やや多い

苦味:少なめ

渋み:少ない

味わいレビュー

日本酒グラス(ワイングラスをスリムにしたやつ)で一杯。新政と似た白ぶどう系の香り。丸みを帯びた甘さがはっきり出てきます。やや多めの酸味がありガス・苦味そしてこの手の酒としては強めの辛味が出て切れるので特に初日は舌に残りません。液性が丸いのがかなり好感度高いです。

二日目まではなんとかなりますが三日目くらいになるとバランスが崩れてしまうので早々に飲んでしまいましょう。

 

好かない人も多いバランスだとは思いますが私はこのぐらい甘いほうががいいです。多分蔵側としてはもう少し甘さ控えめでやりたいんじゃないかな?ドメーヌイケダはこれと比べて相当甘さが抑えられていました。飲んだ時期もあると思いますがそれにしても。

評価 8.8/10

記録用コメント:

ポジ+++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

(たぶん)東条特A地区の山田錦で作られたお酒たち

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp