宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<157>【日本酒の記録】磯自慢 純米吟醸

まえがき

磯自慢、四合瓶発売するってよ。

地酒業界大丈夫??????????????????????????????????????????

f:id:thirunia:20201026023413j:plain

f:id:thirunia:20201026023425j:plain

長珍の新聞紙も四合瓶出始めたしマジで心配です。とはいえ酒造業キャッシュに富んでるがフローは小さいとも聞きますし一年で済むなら何とかなってくれるところも多いのだと思います。続けばキツイでしょうね。自分はあと一年続くと思ってる人なので様子見しつつ警戒しています。

閑話休題、ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15~16度
使用米:山田錦(東条特A地区産特上・特等山田錦
精米歩合:麹50%掛55%
火入れ仕様:一回火入れ(生詰)
日本酒度:+4~6
酸度:1.3
アミノ酸度:
使用酵母
備考:

価格:2400円くらい(税込み)
購入店:土井商店

 粕歩合が非常に高いです。要は同じ米の量でも搾れる量が少ないので原価が高いということです。あと、ストレスが少ないので袋吊りのような綺麗さを感じれるかも。蔵としての特徴は火入れの多さでしょうか?開戦直後だけでなく暫く経ってからも飲める設計のお酒が多いと聞きます。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:やや少なめ

苦味:あり

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。美味しいです。辛口の銘柄とは聞きますがふんわりとした甘さもあって辛さはアタックよりキレの部分で強く感じます。液性はとにかく綺麗で硬質。液でありながら何故かコーティングされているような感じ。今風のお酒と比べて何が違うかというとキレの良さだけでなく粕歩合故の綺麗さを挙げるべきだと思います。ここがこのお酒一番の売りでしょう。高いのも納得です。

ひと月位経つとさすがに柔らかくなってて酸味も感じる。ずっと美味しかったです。

ちなみに山田錦のお酒で飲み比べた記事はこちら。

thirunia.hatenablog.jp

 

 

評価 8.8/10

記録用コメント:ある意味日本最強の蔵が送る純米の吟醸酒。冷蔵庫にしばらく置いて、いつ飲んでも美味しいというのが売りとして重要。

ポジ++

ネガ

 

それではまた次回

 

飲み比べた2つのお酒はこちら

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp