宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<189>白隠正宗 中伊豆産山田錦純米酒

まえがき

1タンクのみ聞いていたのでとっくに売り切れているものかと思っていましたが廣戸川にごりを買いに行ったらなんかすすきのにありました。一度家でも飲んでみたかった銘柄なので朗報。

f:id:thirunia:20211215053307j:plain

f:id:thirunia:20211215053323j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:山田錦
精米歩合:65
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:不明だが酢酸イソアミル系
備考:

価格:1400円(税抜き)

65%ってのが珍しいですがいたって普通です。いや、現在では加水で15度というのはある意味特徴的な特定名称酒かもしれません。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:そこそこ

苦味:わずかに

渋み:わずかに

タイプ:ややモダン

味わいレビュー

冷酒、田酒グラスで一杯。酢酸イソアミル系の香りがふわっと。

加水で15度ということもあり優しさがよく出ています。モダンな入りですが奥には旨味酸味渋みといった要素が出てきた後、テンポ良く流れていきます。

常温近くに戻して平盃で。まだ冷たさが残っているくらいでした。甘さや味の密度みたいな粒子も感じますが冷たいときと同じく収斂味、特に渋みが強く急速にキレます。

いいですねこれ。飲み方によっては若干渋みが強すぎるかもしれませんが気に入りました。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:静岡でもクラシックで硬派な銘柄が造る一本。軽やかと見せかけて五味が十二分に主張する味わい。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

本日は静岡県特集

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

白隠正宗初出はここ

thirunia.hatenablog.jp