宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<196>農家の酒 純米吟醸生原酒

まえがき

理由の八割は土井商店に乗ってみたというところが強い。残り2割は道内の蔵だからです。メインの銘柄は「国士無双」。個人的には道内蔵で五指に入るくらいの知名度があると思ってます。

f:id:thirunia:20220406024224j:plainf:id:thirunia:20220406024230j:plain

 

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17~18度
使用米:うけがわファーム産彗星
精米歩合:55
火入れ仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:生原酒は旭川以外で初めての発売。道内各所で入手可能。

価格:1980円(税込み)

彗星の55%です。そう考えると結構高いですが一応米は契約栽培。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・*・・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:少ない

苦味:後から少し

渋み:そこそこ

タイプ:ややモダン

味わいレビュー

開栓一週間、ワイングラスにて。香りはうっすらフラワリー、りんご、そしてアルコール。
開栓当初からそっけない酒でしたが今でも表向きはそっけないです。基本的に淡くて流れてほどほどに膨らむ程度。ただ、しっかりと味わうと甘味旨味が出てきます。その後辛味がほどほどに出てパッと切れていくので使いようはあると思います。決してまずいわけではありませんが個人的には刺さりません。フルーティーと聞いてたので刺し身なんかは敬遠気味だったんですがそっち方面など淡いものとの相性がいいかもしれません。

 

評価 8.5/10

記録用コメント:北海道を代表する大手蔵の限定品。淡く軽やかなキレが印象的。

ポジ+

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

今ホットな北海道のお酒特集。次は函館以外にも千歳に蔵ができるらしいですよ!

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp