宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<185>【日本酒の記録】Hello KOUEIGIKU 雄町

まえがき

f:id:thirunia:20211121015919j:plain

f:id:thirunia:20211121015940j:plain


3月出荷でしたっけ。さて、どうでしょう?
というのも半年寝かせたもう一本は全く美味しくなかったもので。


ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:14度
使用米:雄町
精米歩合:50%以下らしい
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:無濾過生原酒

備考2:開栓は11/21

価格:2750円

聞いた話では純米大吟醸スペックの雄町らしいです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・*・・・・辛

酸味:やや多め

苦味:若干

渋み:若干

 

味わいレビュー


寝かせが出荷から8ヶ月くらい。グレープフルーツ的な香りがうっすら。
正直かなり心配だったのですが含むと旨い!!!渋味が取れ(昨年ハロー愛山の出荷直後は結構渋く硬かった)、しっかり味が乗って美味しいです。
濃くてとろみがあるようにも感じられる微量のがガスと辛味でバチッと。ぶどう的な甘み酸味。少し乳酸感

甘みを主軸にはっきりとした主張が出てくるのが非常に好感触で少し前に開けた生酛系のもの、月光?よりも魅力的でした。生酛方面の方が好きだと思っていたのでこれは意外でした。価格がだいぶ高い上に入手性も悪いので今後バンバン飲んでいくことは難しいですが私にとっては好きなスペックを追うくらいはするべき銘柄かもしれません。

 

 

評価 8.9/10

記録用コメント:低アルで一世風靡した蔵のハイスペック。個人的にはぶどう的な香り味わいが出ていて良く感じた。

ポジ++

ネガ

 

それではまた次回

 

過去の光栄菊の記事はこちら

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp