宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<186>会津娘 純米吟醸 穣 羽黒前27 2020

まえがき

以前飲んだのは羽黒7

thirunia.hatenablog.jp

「羽黒前27」は、保肥力はあまり高くありませんが、柔らかく四方風抜けの良い田んぼ。2007年に有機JAS認証取得。中粒でやや硬質な『五百万石』に育つ圃場です。
メロンのような果実香がほのかに感じられ、締まりのある米の旨味と伸びやかな酸、後半は辛味を伴いドライにキレていきます。

f:id:thirunia:20211126050535j:plain

f:id:thirunia:20211126050629j:plain




ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:自社田五百万石(http://aizumusume.a.la9.jp/jyo/jyo.html
精米歩合:55
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:0
酸度:1.5
アミノ酸度:
使用酵母
備考:購入は半年以上前。10月開栓

価格:2255円(税込)

2020は2019BYのものです。田んぼは蔵の少し南側らしい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・*・・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:やや少なめ

苦味:わずかに

渋み:わずかに

味わいレビュー

常温、田酒グラスで一杯。キレイなメロンの香り。二年くらい寝てるので色もだいぶ黄色。

カラっとツルッとしています。軽く甘味酸味もあり適度に膨らみますがその後のキレとか返り香の方が印象的です。体調によっては若干の苦味やそれなりの渋味を感じる日もあります。特徴的なのは五百万石らしくカラッとしていることで雄町や山田錦に出がちな溶け感・粒子的なものは全く感じることが出来ません。返り香がかなりミネラリーというか土壌的なものを感じます。

体調が悪くない日は素晴らしい出来でうっとりできます。とりあえず常温で一本常備しておきたい。

 

評価 9.0/10

記録用コメント:会津若松の蔵が地元の米で作る純米吟醸。カラッとして丸い五百万石らしいがうっとりできる液体。

ポジ+++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回