宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<187>森嶋 純米吟醸 美山錦 しぼりたて R3BY

まえがき

さて、お初の銘柄です。大観として一定の支持を得ていた銘柄にも関わらずブランディングや酒質設計から銘柄を刷新したと聞く森嶋を買いました。この辺りはネットに記事があったはずなのでそちらを参照してください。
あいにく昨年度は機会に恵まれず出荷情報を掴んだ最近ようやく入手ができたところです。このご時世珍しく渋味を活かした設計なんだとか。

f:id:thirunia:20211201063150j:plain

しぼりたてシールの反射が防げなかったので一緒に買った長珍とセット

f:id:thirunia:20211201063231j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:美山錦
精米歩合:55
火入れ仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:901号(過去BY)
備考:無濾過生原酒

価格:1595円(税込)

15度原酒です。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:少なめ

苦味:そこそこ

渋み:少なめ

タイプ:モダン

味わいレビュー

冷酒、ワイングラスで一杯。カプイソ合わさった香りですが普通に飲む分には気にならない程度。

軽く甘さもあり適度にふくらみますが軽快に流れ軽い渋味と苦味キレていきます。度数が15%と控えめですが後半の渋味からか味が薄すぎず好感。淡いことは淡いのですが渋味の印象がとにかく良いです。

このくらい甘さ控えめだと焼き鮭もいけるかと思いきや全く合わなかった(18度の奥がピッタリだった!)一方醤油味の牡蠣鍋や刺し身くらいだといけました。万能食中酒で欠陥が見当たらないと思いきや度数も有り濃い味には適応できてないようです。

個人的には凄く満足できる体験でした。次は火入れか雄町を飲みたいです。

 

 

評価 8.8/10

記録用コメント:特徴的な後味の渋味を残したモダン純米吟醸。目立った欠陥が見当たらない。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回