宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<201>あべ 僕たちの酒 Vol.10 板倉

まえがき

すっかりご無沙汰しておりましたが環境がとりあえず落ち着いたので更新再開です。

一発目はまたもあべ。買えるだけ買いたいくらいには気に入っています。チャレンジタンクなので詳しくは調べてもらったほうが早いでしょう。

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:五百万石
精米歩合
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母酒母:不明、生酛
備考:9月製造9月開栓

価格:約2200円(税込み)

参考:僕たちの酒|阿部酒造|奈良の地酒屋 登酒店

高麹歩合らしいです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・・・*・辛

酸味:やや多い

苦味:そこそこ

渋み:やや多い

タイプ:クラシック

味わいレビュー

開栓翌日、香りはわずかにパインや穀物的なものが。

含むと最初は優しい甘さが広がります。ビリっと強い刺激が来て、旨味を中心に素早く液が流れていきます。キレは渋みと苦味でやや激しめ。液体は基本淡く五百万石らしさがよく現れていますが五百万石としては随分味わいが濃い目。生酛で麹歩合が高いらしいですがその辺りは味の濃さで表現されていました。この日の食べ合わせが悪かったのもありますが間違いなく私の好みではないです。悪いとか失敗しているというわけでは無いと思います。

翌々日改めて冷酒で。冷えすぎ無いほうがいいと思います。いつものあべを五百万石で作った感じがします。甘さはやや控えめですがやさしい酸味が広がり強めの苦味でキレていきます。食事がないと厳しいくらいの苦さです。でも、いつものほうが好きかな?

評価 8.5/10

記録用コメント:新潟の新進蔵が造るチャレンジタンク。比較的淡麗辛口寄り。

ポジ+

ネガ-

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回、週イチ更新くらいでしばらくのんびりやっていきます。