宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<190>藍の郷 純米酒

まえがき

旭川に行ってきました。でもって酒屋を3つ回ってきたのですがそのうちの1つ。花浴陽の特約店さんでしたがあいにく出会えず。そのままこれを持って帰ってホテルでのLINE飲みとなりました。

f:id:thirunia:20220115224131j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15~16度
使用米:五百万石らしい
精米歩合:60
火入れ仕様:火入れ(一回)
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:不明だがカプロン酸エチル系
備考:

価格:1300円(税込み)

安い!!!!でもってこれが美味しいんだから困ったものです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:少なめ

苦味:わずかに

渋み:ほぼなし

タイプ:モダン

味わいレビュー

冷酒、ホテルのコップ(厚め)で一杯。何も言わずとも美味しくて進みます。セコマのポテトとミニ唐揚げで雑に進めてたら一合消えました。

カプが僅かに香ってフレッシュで控えめに甘く、流れの良いという優等生吟醸酒と言えるでしょうか?温度が上がると甘さは増しますし色は若干黄色いので濾過も最低限なのかと思われます。ということで五百万石っぽさは言われればそうだけれど割と太い方。

シュッとしたお酒が好きな人からそうでない人まで多くの人に受け入れられる一本だと思います。

 

評価 8.7/10

記録用コメント:濃厚な甘口で知られる花浴陽の蔵の純米酒。控えめに香り甘い優等生的な吟醸酒

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回