宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<EX>白州NA サントリーシングルモルトウイスキー

まえがき

衣替えしてからはウイスキーは初めてかと思います。入荷情報が出てきたので飲んだことのない白州を買ってみました。そういえば以前山崎はちょろっとコメントしましたがそんなにタイプではなかったはず。

f:id:thirunia:20211126060527j:plain

コンビニ売りの小瓶です。

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:43度

備考:9月購入

価格:1100円(外税)

日本酒メインの方に簡単に説明すると

シングルモルト=白州蒸溜所で蒸留した後木の樽で貯蔵した蒸留酒のみを使用。熟成年数の違うものをブレンドする場合が多い(年数が書いてある場合は最低でもそれ以上熟成されているものが使われている)。

・NA(ノンエイジ)表記なので熟成年数は不明。最低でも三年が指標になりつつあるのでそれは超えているはず&12年(以上)がオフィシャル商品にあるのでそれ以上のものはあまり入っていないだろう。

・12年モノで4000~5000円/700mlが1つの価格相場になるはず。理由はアイラモルトの12年ものが大体このあたりの値段だから。白州NAも大体この価格帯。もっともこれはシングルモルトウイスキーの場合で、ブレンデッドウイスキーの方が好きなら安くていいものが多数ある。

だいたいこんな感じです。あまり詳しくはないのでこんくらいで。

 

 

味わいレビュー

ウッディさが強く出るでしょうか?オーク樽熟成らしく主張が強いです。控えめにスモーキーさが出てきます。ピンとこなかった山崎と違ってかなり好みです。ハイボールが有名かもしれませんがこれはストレートで美味しい。
清涼感があると言えば良いのだろうか?木の香りと薬草っぽい香りがメインで甘さが程よく膨らむ。ドライすぎないのがお気に入り。

小瓶ですがもう一本買いました。ウイスキー関連ですが、次回は山崎NAと山崎12年の飲み比べをしてみたいと思います。

 

 

評価 良

記録用コメント:サントリー白州蒸溜所が作るシングルモルトウイスキー

ポジ+++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回