宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<171>【ログ】花邑 純米吟醸 美郷錦 火入れ

まえがき

偶然にも手に入ってしまいました。ということでね。ちなみに父と一緒です。今更どんなお酒か語る必要は無い気がしますが一応。

十四代の高木さんが米選びから造りまで面倒を見た銘柄で26BYが初めての出荷だったかと思います。現在も入手難易度は高いですが一升しかないのでコロナの一年はそれなりに苦戦したのではないかと。というもの今回出遅れたのに買えてしまったので。

f:id:thirunia:20210423004321j:plain

f:id:thirunia:20210423004343j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:美郷錦
精米歩合:50%
火入れ仕様:瓶燗一回
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:3月ロット3月購入4月上旬開栓、R2BY

価格:3700円(税抜きだったはず)

 

普段なら生を選ぶところですが選択肢が無かったので火入れです。結果的には正解でした。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・*・・・・辛

酸味:やや少なめ

苦味:ほぼなし~かなり少ない

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


ワイングラスで一杯。カプロン酸エチルです。綺麗。カプでレベルの高い蔵ってここが崩れない印象があります。咲耶美とか少し崩れることがあったのでこれが果実味あると好印象。

 

基本甘さが出てきて酸味が少しみたいな味わいなのです。膨らみはそこそこですがかなりボディがライトな印象。十四代をしばらく飲んでないのでよくわかりませんがかなり違う印象。液性は丸くて、ライトで飲んでいる真ん中でパワーを感じない。悪い意味ではないです。キレはこの手のお酒としては良い。ちょっと意表を突かれましたが美味しいのでOK。でもって苦味がない。崩れてきてちょっとだけ苦味があったかもしれないがごく僅か。

 

何よりもライトなボディに驚きましたが一番の特徴は苦味のなさです。この辺りは十四代チック?なのかもしれません。甘くて華やかなお酒をひたすら楽しみたい人には良い銘柄だと思います。

 

評価 9.0/10

記録用コメント:超有名銘柄の地元米使用火入れ酒。苦味が欠けているのが良い。

ポジ+++

ネガ

 

それではまた次回