口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】光栄菊 SNOW CRESCENT

まえがき

年末に酒屋に行きまして、いくらか話し込んだ後、試飲させてもいました。

そうしたらびっくり仰天。とんでもない美酒でした。一升だけなのですが迷わず購入。

SNSでもやたら評判の光栄菊ですが東京では瞬殺。こちらでも年内には売り切れそうな勢いだったとのことです。

名前も聞いたことのない銘柄が瞬く間に売り切れたのには当然理由があります。この光栄菊という銘柄は一度廃業された蔵を復活させて今年再開したものですがこの蔵の杜氏は山本克明さんという方で、昨年度までは菊鷹の杜氏をしていたそうです。その前の蔵でも頭として有名な方だったとか。…そんなに人気なの?

f:id:thirunia:20200103051149j:plain

f:id:thirunia:20200103052407j:plain



ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:14度
使用米:雄山錦
精米歩合:70%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:無濾過生原酒

備考2:純米おりがらみ相当、特定名称は蔵の方針で明記しないそうです

価格:2950円(税抜き)

随分度数が低いですね。情報の一部は酒販店HPから

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:たっぷり

苦味:やや少なめ

渋み:隠れてある

味わいレビュー

開栓時にはプシュッと音が。ちなみにこれ毎日出ます。
いつも通りワイングラスで一杯。淡い柑橘系の匂いで好感が持てます。

含むと味は酸が突出しててわずかに甘い。中盤からは苦渋も出てきて適度に膨らむのですがその後は苦渋とたっぷりの酸で速やかにキレていきます。

度数もせいかライトで飲みやすく、どんどん進んでしまいます。これは危ない。

 最初はモダンライトな甘酸っぱいお酒だと思っていたのですがそれだけではなく、苦渋の出た旨味で支えるんです。タッチはライトかつ酸でややギザギザですが中盤苦渋旨が出てくるのでかなり味があります。

 

ちょっとこれはレベルが違います。驚きました。

評価 9.1/10

記録用コメント:スイスイ飲めるモダンライトな日本酒。飲みすぎ注意。

ポジ+++

ネガ