口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】七水 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み 山恵錦

まえがき

こんばんは、ティルニアです。七時のニュースをお知らせします。本日は光栄菊を買いに出向いたところ一部で評価の高い七水の新作が発売されていました。

まぁ買いますよね。最初は雄町が良かったけどせっかくの機会なのでね。

f:id:thirunia:20200621004745j:plainf:id:thirunia:20200621004755j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:山恵錦
精米歩合:55%
火入れ仕様:生
濾過・加水:なし
日本酒度:-4.7
酸度:1.8
アミノ酸度:
使用酵母
備考:多分初年度

備考2:データはここからお借りしました(
七水 純米吟醸 55 山恵錦 1800ml

価格:1500円(税抜き)

 

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多め

苦味:最後に出てくる

渋み:あんまり

心地良い甘味酸味が広がり、キレが良い。

 

 

ワイングラスで。香りはややカプロン酸系?裏張りにあるような梅感も感じます。カプロン酸系としてはかなり爽やかです。

含むときちんと甘くて、心地良い適度なギザギザ具合の酸味が広がります。少し水っぽいかも。そして、そのままスッキリキレよく流れていきます。食中でないと若干苦味を感じますが気になるな程度で全体をぶち壊すほどではないです。

甘口華やか系なのですがスッキリキレが良いのが好印象です。それでいて尖って苦くない。七水はまた飲みたいです。

それではまた次回

評価 8.9/10

記録用コメント:七水の酒米違い純米吟醸シリーズ。甘くて、それでいてキレが良いのが特徴。苦味が消えれば最高だけど度数も高いしわざと出しているのでは…?

ポジ+++

ネガ+

 

 

 意外と栃木県のお酒は飲んでません。とりあえず仙禽でもどうぞ!

thirunia.hatenablog.jp