宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<62>【日本酒の記録】姿 純米吟醸無濾過生原酒 雄町中取り

こんばんはティルニアです。九平次オフの二次会(酒屋)で試飲させてもらった姿がやたら良かったのでどこかで買いたいなと思ってたんですけどあっさりその機会が訪れました。運良く試飲させてもらいましたがかなり良かったので迷わず購入しました。

f:id:thirunia:20190303011513j:plainf:id:thirunia:20190304235211j:plain

ここの蔵ひとごこちやきたしずくも使ってるようですが売ってたのは自分の好みに合いそうな雄町。この記事を書いてる時点で山田錦の袋吊りまで手に入れました。 ちなみに雄町の袋吊りが日本酒度+で山田錦が-

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17.5度
使用米:雄町
精米歩合:55%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+2
酸度:1.7
使用酵母:1801号
備考:酵母は酒屋サイト調べ

価格:1728円(税込み)

お初の銘柄ですが試飲の感想より辛口よりな数値だと思いました。値段は普通かやや安め?無濾過生原酒で出荷している商品が多いようです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・*・・・辛

酸味:いくらか

苦味:あんまり

渋み:少なめ

バランスよく、濃い酒

 いつもどおりワイングラスに注ぎます。香りはうっすらぶどうのようなものを感じましたがあまり出てきそうに無かったのでこの後は全てショットグラスで飲むことにします。

含むと入りから強い刺激が出てきてそのまま濃さを前面に出してきます。雄町らしくよく溶けてる感じも出てます。強い刺激の後はそのまま流れていきました。

文句なしに良かったですがあまり文字に起こせるような感じ方はできなかったです。ちょっと惜しいかな。今山田錦の袋吊り開けたんですけど基本は変わらないながらかなり刺激控えめです。

ちなみに開栓日はのどぐろの刺し身、しめ鯖と一緒に食べました。Twitterでも触れたとおり醤油との相性はそれなりにいいです。

最初に書いたとおり次弾として山田錦の袋吊りを入手するなど銘柄単位で気にかけたいお酒リストと入りしました。馴染みの店で見つけたら買います。

 

評価:8.7/10

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

書きたい記事メモ

 

おまけ:Twitterに掲載した最新の一本