宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<58>【日本酒の記録】結人 純米吟醸 あらばしり

東京購入酒も書きたいけど先にこっち書いちゃったので更新。

こんばんはティルニアです。買い逃した結人あらばしりなんですけど2月ロットが出てたんで買ってきました。

去年飲んだ五百万石酒で良かったのと言ったら結人あらばしり良寛無濾過生原酒の一年寝かせだったので今年も期待してます。 結人自体は年末にN&Sに続いて30BY2本目です。このN&Sの出来が良くて良くて…

高くないので気軽に買えるものいいですね。そのうち特純くらいは飲みたいところですがそのうちとか言ってたら買わなさそうなので8月までにはなんとかとか書いたけど夏もあらばしり出るんだった。さあどうする?

 とりあえず夏に飲んだあらばしりの記事置いておきます。

thirunia.hatenablog.jp

 

 

f:id:thirunia:20190228165730j:plainf:id:thirunia:20190228165734j:plain

>毎年12月にでてるんですけどこれは2月ロットらしい。去年も売ってたっけ?

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:五百万石
精米歩合:55%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
使用酵母
備考:新酒の時期に出るやつ。東京なら聖地行けば買えます。通販なら検索で高崎の酒屋が引っかかるんでそこからどうぞ。

価格:1550円(税抜き)

 確か特別純米が60%で純米吟醸が55%統一なんだっけ?

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:すこし

苦味:最後に出てくる

渋み:ほぼなし

バランスの良い甘酸とバナナ香

 いつもどおりワイングラスに注ぎます。まずは上澄み。ふわっと香る白桃やパイン系の香りにジューシーな甘さ僅かなガス感が良いですね。ワイングラスに100ミリ弱注いでたのが一瞬で無くなりました。初めて良寛の無濾過生原酒飲んだ時みたいな喉の焼け方しました。ここまで半端ない果実感は久しぶりかもしれないです。結人飲むと五百万石こんなに甘くなるんだっていう感動があります。

次におりを混ぜて。あれ…上澄みだけの方が良い?
おりがらみの基本みたいな味わいだと思います。入りからミルキーで、香りが出て、甘くて…五百万石だからか旨味的なものは控えめ。出際に苦味がいくらか。
まだ時間経ってないからアルコール感が出ちゃってますね。今年の自分が感じやすいだけかもしれませんがなんか違和感あったのは間違いないです。

とにかくミルキーさが鮮烈です。ふわっと香りが舞うのも良いし味わいもミルキーさが出て良い。二日目魚だったから合わなくて姿飲んでたけど香り出て相性悪いアテ以外ならすいすい飲めると思います。ワンタンとの相性はそれなりに良かったかな。

でも口開けの上澄み飲んだら満足できないですね。五百万石であの甘さと果実感が出るんだからあの方面で勝負して欲しいくらいには良かったです。本来ガンガン香り出すタイプの造りしてる銘柄では無さそうなので要求するのも無粋な気がしますしここで書く程度に留めておきます。

 新酒の時期となるとあれもこれも買いたくなりますがまずは落ち着いて結人買いましょう。

 

評価:8.7/10

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

書きたい記事メモ

 

おまけ:Twitterに掲載した最新の一本