宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<79>【日本酒の記録】初亀 純米吟醸 東条山田錦

静岡県は縁がないですね。磯自慢を筆頭に開運、正雪、英君等いくつもの有名銘柄がありますが、今日は静岡の有名銘柄の初亀です。GWに普段行かない店行って手に入れてきました。

あとお知らせ

トップ記事 - 口当たり甘め-群馬県中心に日本酒を飲むブログ

トップ記事を微妙に更新しました。

 

 

 

f:id:thirunia:20190520224619j:plainf:id:thirunia:20190520224627j:plain

ちょっとモダンなラベルですね。当然ながら初亀を飲むのは初めてです。

ではスペックへ

 まずはスペック

度数:15度
使用米:東条山田錦
精米歩合:55%
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:不明
酸度:不明
使用酵母:静岡系自社酵母
備考:5月開栓

価格:1715円(税込み)

 東条山田錦という高品質な酒米で55%の火入れ加水純米吟醸で値段もちょっと高め。ど定番のスペック価格です。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・*・・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:少なめ

苦味:ほぼなし

渋み:ほぼなし

ほのかな甘さはあるもの基本的に淡麗辛口

まずは冷酒から。ワイングラスに入れて香りを確かめると蜜のようなものが。日が経つと白桃や南国果実のような感じが出てきました。

飲むと甘さを中心にわずかにふくらみますが基本的には淡麗辛口路線です。優しい甘さを貴重にスルッと流れてアルコールでキレていく。舌への刺激はチリチリっとしたもので甘酸辛が程よく。そのスルッと流れる中にも味が出ててこれが甘さやキレとよくバランスしているんでしょうね。口に入れててボケてると感じないのも◎

 

前後に飲んだのがやたら甘くなかったのでちょっと感覚ぶれてるかもしれませんが素直に良い酒でした。これからも積極的に買うことは無さそうですが静岡酒は買う機会がほぼない(磯自慢だけはその気になれば買えますが)ので見つけたら最初に挙げた英君、開運あたりを試してみたいと思います。

 

当時のツイッター

 

5日くらいで悪くなってきたので開栓後早飲み推奨です。3日くらいなら大丈夫。

 

 

評価8.6/10

 

おまけ