宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<154>【日本酒の記録】北の勝大吟醸まつり

まえがき

f:id:thirunia:20201016221534j:plain

毎年恒例のやつです。これが飲めないなら人生終わってくれていい。根釧地方なら確実に手に入ります。7月下旬発売。

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:山田錦
精米歩合:50%
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:

備考2:

価格:823円(のはず)

 山田錦のアル添大吟醸です。出品酒は恐らく40%なので別。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・*・・・・辛

酸味:ほぼなし

苦味:ほぼなし

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


いつものですね。なにもないお酒という表現がよく似合います。甘くて、温度が上がってくると酸味や渋み、溶け感なんかも感じるのですがアル添効果なのかどの温度でもピリっと辛さを感じる。

残りの感想は例の飲み比べに譲ります。残り二種に比べると若干チープだったかもしれない。価格差もあるしそこまで求めてないけど。

thirunia.hatenablog.jp

 

毎年飲んで間違いないなと思います。よほど鍛えられた方や燗酒一択という方でもなければ間違いなくおすすめできる一本です。 

 

評価 8.8/10

記録用コメント:

ポジ++

ネガ

 

それではまた次回

 

去年以前の記事はこちら

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp