宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<175>【日本酒の記録】義侠 純米生原酒2020BY 60%(特別栽培米)

まえがき

酒屋のおばちゃんが自信を持って美味しいと言ってくれたお酒です。60や70で十分美味しいのも魅力の1つ。何より米が東条産という。今年は特上だったとか話を聞きましたが造りの出来はどうなのでしょうか?

f:id:thirunia:20210531034849j:plain

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16-17度
使用米:東条特A地区産山田錦(田尻農園産・減農薬栽培)
精米歩合:60%
火入れ仕様:生酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:9号
備考:2月製造5月中旬開栓 

価格:大体3000円(税込)

 飲んでみて振り返るとこれが三千円で買えるんです。素晴らしい。若い人には人気が無いようなので入手しづらくなるということは無さそう。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:やや多い

苦味:あり

渋み:あり

味わいレビュー

普通のコップで一杯。香りを気にすることもなく飲みます。

 甘さもありますがやや強めの酸味やぶどう感があり、控えめで爽やかな辛味と適量の苦味で流します。食事中だと苦味が気にならない程度に抑えられるかもしれません。甘さが有り、酸味の粒が心地よいのが良いです。

 渋みや酸味、苦味も不快にならない程度に存在していて心地よいのがなおよし。

 

評価 8.9/10

記録用コメント:東条産山田錦を使用した純米生原酒。辛口と呼ばれる中でも比較的とっつきやすいと思う。オススメ

ポジ+++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回

 

(たぶん)東条特A地区の山田錦で作られたお酒たち

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp