宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<222>信州亀齢 しぼりたて純米生酒

まえがき

新年あけましておめでとうございます。新年早々にとんでもない事件が続いていますが私は体調の許す限りひたすら酒を飲みます。

ということでとある方からの戴き物シリーズです。なんでも蔵元限定らしい。米はひとごこちか美山錦なのかそれ以外なのか不明です。

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:
精米歩合:60%
火入れ、加水仕様:生原酒
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母酒母:不明
備考:11
月製造12月開栓
蔵元紹介文

価格:----円(税込み)※戴き物

オーソドックスな六割の純米生酒です。15度ですが無加水の原酒らしい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:隠れている

苦味:ひかえめ

渋み:ほぼなし

タイプ:モダン

味わいレビュー

開栓初日、冷やして。グラスにガスがありますね。香りは白桃的なモノが薄めに。

含むと砂糖的な甘さが広がり、控えめに膨らみます。その後苦味で流れよくさばけます。舌に受け止めて含むと果実のような含み香や酸味も感じる。第一声の複雑さはありませんが冷えてるだけで多分ぬる燗とかするとそこそこ出る気がします。

素直に美味しいです。今日のコンディションだと苦味が気になるので食事と一緒が良いでしょう。

ちょっとのっぺりしていて絶賛とまではいきませんが一口飲んでこれは売れているだろうなと思いました。

 

評価 8.6/10

記録用コメント:今をときめく有名蔵が造るしぼりたて生酒。米の影響なのかこのBYのものが最高のできかはかなり疑問。

ポジ++

ネガ-

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回。