宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈22〉【日本酒の記録】出羽桜純米大吟醸 雪女神四割八分

こんばんは、ティルニアです。最近東京遠征してきました。 今回は珍しく準大手蔵のお酒です。 ※反射が気になるので一応モザイクかけてます。 出羽桜酒造は山形県天童市にある蔵です。どこかと思って調べると山形市のすぐ上にあるようです。吟醸酒で有名にな…

〈21〉【日本酒の記録】左大臣・ブルームーン(純米吟醸おりがらみ)

前回記事の続きですのでまずは前回記事を見てください。 thirunia.hatenablog.jp ということで簡単にではありますが左大臣・ブルームーンの紹介です。 まずはスペック 度数:16度規格:純米吟醸使用米:若水精米歩合:60%火入れ仕様:本生日本酒度:-3酸度…

【蔵見学記】大利根酒造見学記&ブルームーン

こんばんは、記事の冒頭で名乗ることにしたティルニアです。 最近慢性的な頭痛によりガッツリゲームをプレイする時間を作れてないのが悩みだったりします。 ということで予告通り大利根酒造見学の話を書いていこうと思います。ところで書くまでに一ヶ月かか…

〈20〉【日本酒の記録】北の珍客② 大吟醸まつり なにもない甘い辛口の酒

こんばんは、記事の冒頭で名乗ることが少ないティルニアです。今シーズンからサンシェードを導入しましたが相変わらず暑さにやられてます。 ということで予告通り北の珍客二回目です。 前回 thirunia.hatenablog.jp 今日の記事もですがツテで手に入れた北の…

〈19〉【日本酒の記録】北の珍客① 冷用酒本醸造 超すっきり系食中酒

今日は誰かが「金鶴や北の勝を・・・」などと書いていたのを見つけてしまったので血が騒いでしまってこんな記事を書いています。飲めるのに紹介しないわけにはいかないでしょう? 今日の記事ですがツテで手に入れた北の勝の紹介です。あえて記事名には銘柄名…

〈18〉【酒の記憶】良寛 純米吟醸 25BY 主張する熟成香と穏やかな味わい

今回はかなり記憶が薄れてしまったので雑に書きます。あと、最後に少しばかり告知がありますので読んでいってください。

〈17〉大盃 純米大吟醸50、脱気処理生酒(特約店限定)

() 今日の記事も前回に続き牧野酒造のお酒を紹介します。 大盃、牧野酒造では榛名山と並ぶ主力銘柄ですが、数年前から前回の馥露酣の他に特約店限定の大盃を数種類出しています。 よく行く店では美山錦使用の純米大吟醸50と吟ぎんが使用の純米吟醸55を見か…