宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

立ち飲みログ:貴娘(咲耶美)アンサンブル&土田R

新前橋駅前の高橋与商店にて仕入れのついでに一杯。一杯200円で小さめワイングラスに60㍉かもうちょっと入ってます。高崎と前橋の酒屋、駅から少し離れているので駅前にあるここは重宝してます。ちなみにお高い酒は一杯400円。

 

貴娘純米吟醸 アンサンブル

f:id:thirunia:20190902190547j:plainf:id:thirunia:20190902190558j:plain

少ないので前橋限定らしいです。おそらく咲耶美のものと思われる責めのブレンドです。軽やかで酸味があって後味に苦味。苦味が嫌にならないのですごく良いですね。フルーティー軽やかがお好きな方は是非どうぞ。

 

 

 

 土田R

写真なし。

土田の山廃×菩提もとから良さそうな酵母を取り出して製造とのこと。酢酸イソアミル系の香りがよく出るらしい。

辛口かつドライでかなり自分の趣味からは外れていました。若干旨味が出てて、後切れに多めの渋み、いくらかの苦味を感じます。

 

合えばR買うつもりでしたが合わなかったのでFと町田の雄町を購入して撤退。次の店へ向かいました。