※写真多いので自宅回線ある方はそちらでどうぞ。
諸般の事情により帯広駅前に降り立ったティルニア。目的地は旭川経由での札幌突入です。ということで腹ごしらえ。まずは帯広のカレーチェーンインデアン。
表の写真が微妙。
多分顔は写ってないはず。ここでは定番らしいインデアンカツ・中辛。香りは当然ながら辛さとコクとのバランスが良く美味しい。そして安い。700円
コレに乗って新得まで出発。
道中の景色はいいのですが写真を取り忘れたので終点。十勝清水周辺は防風林のある畑が広がっているのでやや独特かもしれません。
廃業済みの小さな建物。パチンコらしいよ。
こっちは営業中。時間がたっぷりあれば寄ってみるのもいいかと思いますが今回はスルー。駅前広場で待機している理由とは…
この撮影ポイント、晴れると結構な絶景なのですが曇り。このくらいなら悪くない。峠の新得側です。
使ってないので草が生えてひどい有様。
こっちも使ってないので最早ブルーシート付き。本当は次の幌舞駅でも写真を取っておきたかったけど留置車両しか取れなかったのでナシ。南富良野町の中心地で高校生が多数乗車してきました。
そして終点はここ東鹿越。本当はもう一駅で幌舞駅なのでそこまで行けば通学も滞りなく行えて便利なはずなのですがその前の橋梁が軽くやられているので即時復帰は難しく誰もいないここまでの運行という形になっているようです。きっと廃線になると思うのでいいんじゃねーのくらいに思われていそうですが私個人としては石勝線が詰まったらどうすんねんと思っています。あんまり政治の話題に首を突っ込みたくはないのですがJR北の惨状を見る度に国鉄民営化まで戻ってやり直せと言ってやりたくなります。
惨状をよく表すのが時刻表。とはいえ利用実態を考えれば正直通学用列車さえあれば他は各1本とかでもいいと思ってしまいます。でも通学用列車は無くなると悲惨なので必ず代わりを用意してください。既にというか昔から校区内なのに自宅から通学できない問題は発生していますから。割と洒落にならない状態です。ぜひ調べてみて下さい。
閑話休題、ここから先も旅が続きます。前に居る方が新得から唯一バスに乗った同乗者です。ここから富良野はすぐに着きます。30分くらい?
一応途中駅。写真の雰囲気が悪くないので載せてみた。
そして富良野。ちなみに旭川行きと滝川行きでは駅名標が違います。
こんな感じ。
富良野に到着してコンビニも遠いので近くのラーメン屋で味噌ラーメン。野菜たっぷり無化調というかなりの個性派。この味噌らしからぬまろやかさが良いですが歯を悪くしていてあまり楽しむことができませんでした。無念。何年後になるかわかりませんが万全の調子で再訪したいと思います。
そして旭川行きの列車に続く…