宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<95>【日本酒の記録】菊姫 山廃純米無濾過生原酒

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 熟成のせいかピリッと淡麗辛口? まえがき どうも、ティルニアです。順番前後しましたが今日は菊姫の山廃純米、冬に出る生の方を買いました。夏でも買えるほど取り扱いが長いのは寝ても良くなるからとのこと。…

<94>【日本酒の記録】王祿 丈径 純米吟醸無濾過生原酒30BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 淡いぶどうの芳香と濃い味わい まえがき どうも、ティルニアです。 今日は島根から王禄です。正確には王祿と書きます。マイナス五度の冷蔵庫を持って管理する店しか特約店になれないという縛りがあり、かなり…

<93>【日本酒の記録】まんさくの花 純米吟醸原酒 亀の尾

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 濃厚かつ甘みのある一本 まえがき 先日の東北行きで買ってきたうちの1つです。蔵のそこそこ評判は良さそうですが今回買ったのは有名なうまからまんさくではなくプレミアム純米吟醸シリーズの1つです。最近の…

18きっぷ東北旅行記-盛岡行きと赤武と獺祭と…

ろくに写真が残ってないので適当です。写真は前日に酒屋行ったときのものです。ちなみに日程はこの後確定しました。 尾久駅ホームからの光景

たまには戦果を載せてみるやつ

東京での仕入れとその後の盛岡旅行で仕入れたお酒たちです。 左端は伊勢元酒店にて入手した不老泉の等外米普通酒。 上で切れてるのは岩手のベアレンビール。左がラガー右がエール 残りは右から順に土田のF、まんさくの花純米吟醸原酒亀の尾、王禄丈径純米吟…

立ち飲みログ:貴娘(咲耶美)アンサンブル&土田R

新前橋駅前の高橋与商店にて仕入れのついでに一杯。一杯200円で小さめワイングラスに60㍉かもうちょっと入ってます。高崎と前橋の酒屋、駅から少し離れているので駅前にあるここは重宝してます。ちなみにお高い酒は一杯400円。 貴娘純米吟醸 アンサンブル 少…