口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】菊姫 山廃純米無濾過生原酒

まえがき

どうも、ティルニアです。順番前後しましたが今日は菊姫の山廃純米、冬に出る生の方を買いました。夏でも買えるほど取り扱いが長いのは寝ても良くなるからとのこと。

f:id:thirunia:20190928012310j:plainf:id:thirunia:20190928012449j:plain
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:19度
使用米:兵庫県三木市吉川町産山田錦
精米歩合:70%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:協会7号
備考:2018.12製造、9月開栓

備考2:

価格:1944円(税込み)

あれ?酵母無添加だと思ってたら酵母添加でした。協会7号らしいです。

値段はかなり高め。通常品と比べても値上げ幅はそこそこ。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・・・・*辛

酸味:多め

苦味:少なめ

渋み:あまり感じず

熟成のせいかピリッと淡麗辛口?

すっかり常連になった田酒グラスで一杯。チーズのような香り。果実という感じでもなくよくある熟成香という感じでもないです。香りは山廃らしく、そして強烈。
味は山廃純米らしく濃くて様々なものが混じってると思いきや意外に淡麗辛口。味はあるもののするっと流れ込んできてピリッとアルコールが舌を刺します。甘さは無くなっていて味わいだけが残っているようです。

何度も書きますが基本は山廃純米です。だから味は多いし酸味もそれなりにあります。嫌いではないけど代わりはあるし後から開けて飲み比べた不老泉の方が私好みだったように感じました。時期もあるのかな?次は出たてのやつが飲んでみたいです。

今日はここまで 

評価 8.4/10

記録用コメント:時期のせいか案外淡麗辛口。辛味がピリッとしてるのが苦手。だけど基本は山廃純米。