口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【クラフトビール】ノースアイランドビール コリアンダーホワイト

まえがき

珍しく日本のビールです。地元で直営店もある札幌だと結構取り扱いがあります。道外だと見ないのでは?と思ったり。

f:id:thirunia:20200621002843j:plain

スペック

醸造所 SOCブルーイング
地域 江別市

以下引用(季節限定ビール【CORIANDER WHITE】販売開始 – 北海道のクラフトビール、NORTHISLAND BEER ノースアイランドビール

CORIANDER WHITE』
ABV:5.0%
IBU:6.6
STYLE: Belgian Wit

一般的にベルジャンウィットは副原料としてオレンジピールコリアンダーシードを使用しますが、ノースでは定番ビール『CORIANDER BLACK』での経験を活かして、オレンジピールは使用せずにコリアンダーシードのみを使用しています。
これにより、コリアンダー由来の爽やかな柑橘とスパイス香をしっかりと感じる仕上がりに。
コリアンダーとベルジャン酵母が醸し出す豊かな香りが爽やかなビールです。

ミスったかな?限定のIPAあったのに買いそびれてしまったよ。とか思ってたら美味しかったという。ノースアイランドは2つくらい飲んでタイプ合わない気がしてたんですけどこれはおいしかったです。

 

 ライトな黄色。無濾過で下に濁りが出てます。香りはあんまりかな?
タイトなラインだけど辛さや酸味が浮いてこなくてGood。

短い波の心地よい酸味が好み。例えるならサワークリームとここまで書いて食べた記憶がないことに気づいてしまった。日本酒だと光栄菊のスノウクレセントとかが近い。軽快で飲みやすく、コリアンダーの爽やかで僅かにスパイシーな香り。

おいしい。アサヒとか軽いのが好きな人には刺さるんじゃないかなと思ってるけどどうだろう?香りが邪魔かもしれない。 

 

評価:良

 

 

 

 

前回のビール

thirunia.hatenablog.jp

ホップ古丹も飲んだ記事はここ。ビールの感想はほぼないが癖のないややライトな辛口だったということで。

thirunia.hatenablog.jp