宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

【宣伝告知】固定ツイート画像作ってみました

数多い日本酒ブログの中でも「京都、滋賀に特化」「初心者でもわかりやすい」という珍しい方針と見やすいレイアウトで一定の評価を得ているダットさんのブログにあるこの記事を見てやりたくなったので自分も作ってみることにしました。

kyoto-sakeblog.com

 

で、そのツイートがこれ

皆さんのフォロー・RTをお待ちしています。

 

 

…今のアカウントはポケモン関連向けのアカウントをそのまま流用しているのでどんなアカウントかすごくわかりにくかったのです。

ちなみに今は日本酒の感想以外を書くことは稀になりました。普段は他のアカウントに居るので余計に呟くことが無いのです。

前置きはこの辺りにしてテスト版含めていくつか作ったものを紹介します。書いてる内容はほぼ同じですがフォントを変えているので見やすさが変わります。今回のはスマホ意識なのでPCだと少し見にくいと思います。

まずは完成直前版

f:id:thirunia:20190117001112p:plain

スマホだとそこそこ見やすいと思います。PCだと次のやつが見やすそうです。

f:id:thirunia:20190117001114p:plain

これスマホだと文字の間が詰まって見づらそうでした。

うちのブログもトラフィックのかなり大きな割合がスマホタブレットなのでそちらを意識した形にしています。

自分のスマホで確認した結果もう少し改良できそうということでこんな形になりました。

f:id:thirunia:20190117001609p:plain

自分で見直してみて左右の余白は不要に感じたので再度修正したバージョン。これで終了としました。

f:id:thirunia:20190117001854p:plain

今回のスクショはSnapcrabという超便利ツールを使用しました。

高機能スクリーンショットツール SnapCrab - マウスひとつで、即キャプチャ | フェンリル

背景は先のダットさんブログにあるリンクから。

フォントはここの2種類を使っています。

8:51:22pmの云々 - フォント

タイトルとか一部だけに使うのがオススメ

 

それではまた次回!

年前に飲んだソガペールエフィスとかあるんだけど写真ないのでそれはどっかのまとめで触れます。

次回からは年始からハイペースで飲んでた諸々を簡単な記事で書いていきます。

最近飲んだ分福の印象が強すぎてその前に飲んでたお酒の記憶が飛びかけてるんですよね。ということで簡易更新です。

以下は普段やってるツイッターでの簡易レビューです。