こんばんは、ティルニアです。今日は再び巌。
以前イベントで頂いたのが特別良かったのでリピートすることにしました。
オール群馬の酒、舞風です。群馬県産舞風を使用し、県産酵母を使用して本醸造以外の特定名称で造ることが義務付けられています。
なんかまたラベル荒れてます。
ではスペックへ
まずはスペック
度数:16度
使用米:群馬県産舞風
精米歩合:55%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
使用酵母:群馬G2号
備考:通常火入れで発売される舞風の生バージョン。通称裏舞風。G2酵母は群馬県独自の酢酸イソアミル系酵母
備考2:専務で杜氏の高井さんは今シーズン限りで蔵を離れたようです。
価格:1285円(税抜き)
多分例年このスペックで造ってると思います。生は一部店舗限定なのでそれだけ注意。意味不明とは言えないですがかなり安いですよね。
舞風は4月解禁です。興味がある方は覚えておいてください。
では感想の方へ
ティルニア舌メーター
この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー
淡・・*・・・濃
甘・・・*・・辛
酸味:常温では多い
苦味:後切れに紛れ込む
渋み:ほぼなし
バランスよく完璧な味わい
チリリとガス?とアルコール感、ほのかな甘味にやや硬い液性だけど旨味ブッパみたいな感じでもないです。淡麗辛口と言い切れるタイプでもないし表現が難しい…温度が上がるとキレは姿を隠しまろやかで酸味やふくらみなんかも見えます。
巌の中では一二を争う良い一本です。ただどう表現すればいいのやら…甘口というほど甘くもないですしでも淡麗辛口という表現は明らかに不適切だし。
わかりやすく言うと旨口でしょうか。重たいタイプではなく、でも舞風にしては骨格のしっかりしていて良い。
とにかく素晴らしいけど自分では魅力を伝えきれません。にも関わらず今を逃すと二度と飲むことはできないでしょう。まだ通販なら間に合うかと思います。興味があるなら今すぐどうぞ。
5日目? やや入りは甘さを感じるように。ただ、相変わらず甘口酒とは全く路線違いますね。ビシって刺激が強いのでさっさとヘタらないですね。これもまた良し。
評価 9.0/10
記録用コメント:全体像が見事。コスパも良し。ネガティブ要素はほぼなし。わずかに甘く、でも甘口ではない。