口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

あの超有名ラーメン店「彩未」に行ってきたぞ。

札幌暮らしの特権が何かと言えば多彩な酒販店、魚介類そして食事処です。

特にラーメンは札幌味噌という一大ジャンルがあり全国区で名前が知られています。

今回行った「彩未」は純すみ系という系統に分類されるすみれの直系店らしいですが正直札幌事情は純連とてつやに行ったことあるだけで詳しくはありません。

色々調べて思い出しましたが純すみ系はスープの表面にラード、ひき肉入りのもやし炒めを乗せた縮れ麺が特徴とのこと。

純すみ系ラーメンとは (ジュンスミケイラーメンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

詳細はこっち見たほうがいいです。時代には逆らえず値上がりして800円。写真の撮り方が少し雑。

f:id:thirunia:20200516010816j:plain

 

コロナの影響に休憩入り直前を狙って行ったので並ばずに食べることができました。普段は並ぶ店というのを知っていたのでちょっと得した気分。

味はオーソドックスな札幌味噌という感じですが具材の出来が素晴らしく、全体としてのバランスが見事。私があまり好きではないもやしも麺とスープに合わさって美味しくいただけます。チャーシューはもちもちホロホロ系。今度行ったときは追加して頼もう。左側に隠れてる角切り小チャーシューもねぎもシナチクも全体のバランスに貢献してます。

 鍵になるのはしょうが。これがあることでしつこすぎずさっぱりしたスープになります。このしょうがの風味は一度体験してみるべきです。

総合して文句の付け所がない一杯でした。

 

内地の醤油ラーメンみたいにスープの出汁で魅せるという感じではなく全体のバランスで勝負ですかね。しばらく内地に居て風味派になっていたのですがたまにこんなを食べると良い刺激を受けるものです。