宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<56-57>新酒メモ番外編 その他群馬編-聖純米吟醸/流輝純米吟醸おりがらみ2種

年末年始も新酒の季節で色々飲んでたのにブログに残せてなかったので軽めのまとめです。今回は群馬編

 

 

 

聖 純米吟醸 五百万石中取り

f:id:thirunia:20190224234419j:plainf:id:thirunia:20190224234427j:plain

聖の最初に出てくる新酒です。50%で税込み1500しないという衝撃の安さ。ただ肝心の味は出てすぐということもあり、甘みはあるものの苦味がかなり強く微妙な感じでした。同じ群馬の五百万石でも浅間山や結人は難なくクリアできてたところなのでこの違いは気になります。若水も出てるんですけど聖に対するイメージが悪くて手が出ない... 山田錦の袋吊りが出るまで待つ予定です。

 

流輝 純米吟醸おりがらみ五百万石

f:id:thirunia:20190224235848j:plainf:id:thirunia:20190224235854j:plain

流輝のシルバーです。昔は若水か何かだったらしいですが今は五百万石ですね。

人気でさっさと無くなるらしいシルバーのおりがらみです。酵母は流輝定番の10号。上澄みだけだとタイトすぎて口に合いませんがおりがからむといい感じになりました。

 

流輝 純米吟醸おりがらみ山田錦

f:id:thirunia:20190225001010j:plainf:id:thirunia:20190225001018j:plain

次は定番の山田錦10号酵母のおりがらみ。おりがらみより通常品の方が良さそうなんですけどまだ出てないでその時買いに行きます。味わいはいつもの流輝そのもので果実の香りにソフトな口当たりと甘み、爽やかな酸味があってそれにおりを合わせた感じです。

 

かなり書き残しの消化が進んできました。次回は東京で買った3種のお酒を掲載する予定です。